検索
  • jpshimo

第一印象は6秒で決まる


【メラビアンの法則】というのをご存知でしょうか?

アメリカのメラビアンが1971年に提唱した概念で、

【人物の第一印象は初めて会った時の6秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ている】と言われています。


内訳は視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%と言われており、英語の頭文字をとって【3Vの法則】とも言われます。

視覚情報とは、見た目、笑顔、表情、仕草、リアクションなどです。

また、始めの印象を「初頭効果」と言い、人は最初に相手の印象を決めてしまうと、その情報が正しいと裏付けるような情報に目がいくので、最初の印象は抜けにくく、その後の関係にも影響を与えると言います。

もし、ここで失敗してしまうと、あとは「親近効果」と言われる最後の印象か、「単純接触効果」という何回も関係を積み重ね、印象を変えていくしかありません。


顔は「第二の名刺」と言われますので、この一瞬の視覚情報で損をしないよう、日頃からのメンテナンスは自分が思っているより重要かもしれません。

0回の閲覧

Your safety is our priority.

As we settle into the "new nomal" we continue to monitor the safety and wellbeing of our customers as our main priority. 

  • Facebook_顔ジムフェイスバー
  • Instagram_顔ジムFacebar

​顔のジム フェイスバー

〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目1

銀座ファイブ2F

TEL: 03-6263-8377

©2019 by Facebar

produce by MOBITORE