検索
  • jpshimo

化粧品検定1級取得しました

先日、化粧品開発展に行った際に【日本化粧品検定】というものを受験してきました。


文部科学省後援の試験で、化粧品を正しく使うための知識や化粧品についてのスペシャリストを育成するための検定です。化粧品の中身や働きを理解し、目的に合った使い方ができるようになるために受験する方が多いようですが、個人的にはお客様とのコミュニケーションに役立つのではないかと考え、スキンケアやメイクやネイルを体系的に習得するため受験いたしました。


化粧品検定試験には、1級から3級までの試験があります。3級は無料でWEB受験できたので、まずざっくり勉強して3級を受験しました。3級の試験を満点で通過すると2級か1級の対策本が無料でもらえると噂を聞きつけ目指しましたが、満点取れず。自腹で1級の問題集を購入。。1級は化粧品成分や製品の種類・働きを中心に知識を習得する必要があったので、結構細かいところまで覚えました。


当日、1問目から間違えてしまい、結果を知るまで気を揉みましたが無事合格していました!やはり、合格は嬉しい。普段は顔の「土台」のケアをさせてもらっていますが、顔の「表面」のケアとなる化粧品関係も継続して勉強していきたいと思っております。


美容系はまだまだ勉強不足で、お客様から教えていただくことも多々あるかと思いますが、有益な情報交換等できればと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。




0回の閲覧

Your safety is our priority.

As we settle into the "new nomal" we continue to monitor the safety and wellbeing of our customers as our main priority. 

  • Facebook_顔ジムフェイスバー
  • Instagram_顔ジムFacebar

​顔のジム フェイスバー

〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目1

銀座ファイブ2F

TEL: 03-6263-8377

©2019 by Facebar

produce by MOBITORE